· 

気功とはどんなもの?

気功は、中国の伝統的な健康法で体と心の調和を促すための訓練法です。


気功を体験された方は、終わった後何かスッキリした感じがあったとか、気持ちが楽になったという独特の感覚を訴える方が多いです。


気功によってエネルギーが循環し、まるで暖機運転が終わった車のようにスムーズな感覚を覚えることもあります。


これは気が巡ることで血や水(津液)といった身体の機能を整える水分や、臓器の機能が正常に戻るからです。

 

気功では、深いゆったりとした呼吸を意識し、体の感覚を意識しながら静かに動かします。


このような訓練をすることで身体の感覚をしっかりと意識できるようになり、そこに気を巡らせるという感覚を掴むことができるようになります。

 

このような感覚を掴めるようになると、巡りが悪くなった経絡の位置が分かるようになり、健康管理が行いやすくなるのです。


気功によって「気」の量が増します。気のもつ様々な機能が発揮され、体の調子が整ってきます。

この感覚はなんとなく全身がすっきりする不思議な感覚です。


東洋醫學では「五臓(肝心脾肺腎)」が「精神」もコントロールしていると考えており、気功によって五臓が整うと「ストレスの軽減」「心の安定」に役立ちます。

 

さらに、「気功」は気の持つ「防御作用」によって自己治癒力を高めるため、風邪やウイルスなどの感染症の予防や回復に役立ちます。


また、「気」が通らないことで「筋肉や筋」が固まり、痛みが生じると考えられており、「気功」によって「腰痛」や、「関節の痛み」「慢性的な痛み」や不調の改善にも効果があるとされています。


気功は、個別のポーズや動きを覚えることが必要な場合もありますが、基本的な動きは単純で、「呼吸」「身体の痛みの感覺」「気の流れの感覚」を意識することから始めるとを誰でも取り組むことができます。

気功を実践する際には、まずはゆっくりと深い呼吸をし、体の各部位の感覺を意識しながら動かすことから始めると良いです。

 

継続的に練習することで、体と心のバランスを整え、健康な状態を維持することができます。

 

身体が辛すぎで感覚を意識するのが難しい場合は「外気功」をはじめに受けることで、自分の身体の感覚を理解しやすくなります。
歯友會では「10分」から外気功の効果をお試しいただけます。施術にいらっしゃれない場合でもZoomでつないで症状を確認しながら「気」を送ることで効果を実感していたくことが出来ます。


「外気功」をお試しになりたい方はこちらからお問い合わせください。

paypalにて決済もしていただけますお